jQueryの勉強会に参加しました!

こんばんは。

 

今日は、京都のコワーキングスペースcotoで行われた

jQuery初心者向け勉強会に参加してきました。

 

jQuery使うと何ができるの?

jQueryってjavascriptと何が違うの?

セレクターってなに?

どうやって書くの?

という本当に基礎の話で、

「jQueyなにそれおいしいの~?」

という方でもわかりやすい内容でした。

 

その中でも聞いて「へ~」っとなったのは、

scriptを</body>の真上に書くとHTMLを全て読み込んでから実行されるので、ヘッダー部分でreadyファンクションを呼ぶ必要がない分、ページ全体の処理速度があがるらしいです。

ですがscript部分が下の方にあるのでメンテナンスする際見難くなるといったデメリットもあるらしいので速度を気にしなくてもいいページならヘッダー部分に書いたほうがいいかもしれませんね。

 

これからもいろんな勉強会に積極的に参加していきたいと思っています。