jQuery、PHP、rubyを勉強しようと思ってる方におすすめのサイト!

今回は、jQuery、PHPrubyを勉強しようと思ってる方におすすめのサイトをご紹介します。

 

私が、新しい言語を始めようと思い書籍を買っても「なかなか覚えられない」「これどうゆう風にうごくのかな~?」ってなりなかなか学習が進みませんでした。そんなときに、この間参加したjQueryの勉強会のハンズオンで使用した「Progate」というサイトに出会いました。

 

Progateとは?

Progateというサイトは無料のプログラム学習サービスです。
ログインが必要なのですが、twitterfacebookのアカウントでもログインできます。

どんな感じ?

Lessonごとに解説のスライドがあり、スライドを読んだ後に演習に入ります、演習は中央にテキストエディタがあり右側にプレビューと現在のコードでの実行結果を見ることができるようになっています。わからなくなった場合は左側に解説があるのでとてもわかり易いです。

楽しく学習できるLevelシステム

各言語ごとにLevelが設けられておりLessonをこなすと経験値がもらえレベルアップします。友達の情報を登録することで友達の現在のLevelが確認できたり、Levelが上がるとタイムラインに情報が流れてきたりと友達と競い合いながら楽しく学習することができると思います。

 

言語を勉強するには書くことが一番の勉強法だと私は思っています。なのでこのサイトを利用して色々な言語を勉強していこうと思います。